らいぶタレント名鑑 Vol.3 ~福祉~


ほほえみたいよう保育園 園長

工藤 宗子(株式会社ライブフィールドピース所属/2020年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

私という人間を認めてくれ、共感し、共存してくれる事に毎日感謝して一日が終わり、明日はもっと楽しい事があるかなとワクワクしながら日々を過ごせること。働く母をグループ、職場が応援して支えてくれる。子育て中の女性が役職を持って働く事の大変さがあるからこそ、それでも「できるんだ!!頑張れる!!」という気持ちを実現・体現させてくれるところ。

Q4.入社して大変だったことはありますか

今まで保育士以外にもいろんな業種で働いてきました。転職は恥ずかしくて言えないくらいたくさんしました。

その分、いろんな経験をさせてもらったし、たくさんの人に出会えたし、それが自分の力になってきました。でも今はその経験以上の経験をさせてもらっています。

何もかもが初めてで新しい仕事、新しい出会い、新しい自分です。当たり前かもしれないですが、「今までの自分を超える」事が大変だった(これからも大変だと思う)事です。

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

朝は小学生の息子とドタバタ通学&出勤です💦

学校がお休みの日は学童なのでお弁当作りから朝が始まります!!

保育園では園長業務をしながら現場で先生達や子ども達と全力で触れ合い楽しむのが私の毎日です!

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

園長として現場職員の自律と成長を促し共に歩んで喜んでいけるマネジメント力を学んでいます!!

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

みんな違って、みんないい!!だから面白い!!って思うようにしてます!あと、基本恥を捨ててます(笑)

Q8.今後の展望や目標はありますか?

ほほえみたいよう保育園が子ども達・保護者・職員にとって最高のベストプレイス、そして始まりの場所になるようにキラッキラの毎日を過ごしていきたいです!!

いつか学童や多事業との融合施設も携わってみたいです!支援に関わる保育や学童も極めていきたいです!!

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

それが一番難しいです。でも、仕事があるからプライベートを楽しもうと思えるし、プライベートがあるから仕事頑張ろうと思えるので両方全力で大事にしています!!

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

保育士という職業柄、子どものちょっとしたアクシデントにはあまり動じないというところでしょうか?(笑)あと、公園とかですぐに周りにいる子と仲良くなっちゃいます。

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

全力で育児に奮闘しながら楽しんでいます!休日は息子と相模線と小田急線にただ乗るだけの旅をする時も…。

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

同グループ飲食店の社員割引はよく活用しています!保育園職員との懇親会や会議後の昼食でも大好評です!!

 

 

 

らいぶタレント名鑑 Vol.2 ~福祉~


ほほえみグループ マネージャー

渡邉 唯(株式会社ライブフィールドピース所属/2018年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

産後しばらく、保育の現場から離れていましたが、自宅の近くで新規開園の保育園のオープニングスタッフを募集しており、みんなで作っていくという部分に惹かれて応募したのがきっかけです。

 

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

お互いを認め合い、尊重し、感謝の気持ちを持ちながら仕事が出来る、ステキな理念だと思います。

自分自身も、そういう存在になれるように頑張ります!

 

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

ありすぎて答えきれませんが、とにかく毎日職場に行くのが楽しいです!

今日は、子どもたちがどんな顔をみせてくれるのかなぁ?どんな発見があるかなぁ?どんな成長がみられるのかなぁ?と、仕事が生活の一部となっています。

職員一人ひとりが向上心が高く、日々学びがありみんなで成長できるところが素敵です!また、仲間たちが全力でサポートしてくださるおかげで子育てしながらも働きやすい環境です。

 

Q4.入社して大変だったことはありますか?

うちの会社ならではだと思いますが、様々なつながりでいろいろなことに挑戦させていただいてます!人見知りなので、大勢の前でのイベント等は慣れるまで大変でした。。

 

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

朝は、元気よく子どもたちを受け入れ、笑顔でお父さん、お母さんを仕事に送り出します。

日中は、子どもたち一人ひとりに寄り添い、全力で遊び、さらに、先生達が笑顔で保育できるサポートをします。

そして、子どもたちを、無事に保護者の方に引き渡すまでが仕事になります。

みんなが笑顔でいられるために、自分が元気よく!また、いつでも声を掛けやすい雰囲気を意識して仕事しています。

 

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

現場の空気を盛り上げることです!やっぱり子どもたちも笑顔の先生が好きなので、先生たちが少しでも笑顔になれるように、現場のサポートをおこなっています。

 

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

いろいろな職員とコミュニケーションをたくさんとることです。思っていることがうまく伝わらなかったり憶測で物事を判断したりすると職員間も溝ができてしまうので、いろいろな方向からいろいろな思いを知り、時には仲立ちしたりしてみんなが相手を尊重できるようにお手伝いしています。

 

Q8.今後の展望や目標はありますか?

手作りの保育教材や、季節の壁面などの販売を行い、保育士の業務負担を軽減できるお手伝いがしたいです。

 

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

仲間との時間も大切ですが、息子との時間も大切にして、遊ぶ時は全力で遊んでいます!

 

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

とにかく子どもたちに好かれます!子どもたちの心はすぐにつかめる自信があります!

 

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

休日は息子と虫捕りに行ったり、お弁当をもってピクニックに行くことが多いです。

息子が寝てから、趣味のペーパークラフト(壁面製作)などをして、のんびり過ごしています。

 

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

B-spoの施術は、毎週疲れた体を癒してもらい、一週間の活力になっています!また、お気に入りの店舗での商品や食事が、社割で楽しめるのはうれしいです♪

 

 

ほほえみグループ託児サービスのご案内

こんにちは!支援本部の尾関です(^^)/

今回は、たまにはリフレッシュしたいな~と思っているママさん、パパさんに朗報です!

 

弊社にて保育園を運営しているほほえみグループの初の試み✨

7月18日 海の日に託児サービスを行う事になりました(/・ω・)/

↓↓ 詳細は以下の通りです ↓↓

場所:海老名ウィングス

日時:7/18 11:00~15:00

金額:1時間500円

対象:2歳から

予約:完全予約制、ほほえみグループのLINE@から予約(7/4 12:00~予約スタート)

※チラシのQRコードからほほえみグループのLINE@に飛べます

さらに嬉しいグループ特典が2つもついてきます!

特典①土の香にて託児サービス利用でデザートプレゼント♪

(店舗情報はこちらhttps://juuwarisoba-tonoka.com/

特典②ドクターストレッチ海老名店を利用してレシートを持っていくと託児料金半額 になります!

(店舗情報はこちらhttps://www.instagram.com/dr.stretch_ebina/

どちらの店舗もウィングスから歩いて行ける距離です。

お子さんを預けてゆっくり自分の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

そして、今回の託児サービスについて 【ママの笑顔をつくる情報誌 Laugh】さんが記事にしてくれました(*´ω`*)

リフレッシュしたいママは急いで予約!2022年7月18日ほほえみグループの託児サービスを使ってリフレッシュしよう

https://laughmama.com/hohoemi-takuji-service20220718/

 

 

ちなみに同時開催で、海老名JC主催の小中学生対象のeスポーツフェスタもやってます✨

 

くぅ~私も参加したいなあ(マイクラ大好き)

 

 

(∩´∀`)∩株式会社ライジングの社員誕生日会!

こんにちは!支援本部の尾関です(^^)/

今回は、弊社の宅配事業を運営している株式会社ライジングにて、社員さんのお誕生日会を開催した模様をお届けいたします✨

 

一番左奥に座っていらっしゃるのがライジングの社長、安藤社長です。

皆さんとってもいい笑顔( ◠‿◠ ) 楽しい雰囲気が伝わってくる素敵な写真ですね✨

そしてライジングを代表して葛西マネージャーに誕生会の詳細をお聞きしました!

 

>何で始めたのか?
普段頑張ってくれている社員のみんなへのねぎらいと、社員同士でも店舗が違うと普段あまり顔を合わす機会が無いのでコミュニケーションの為。あとは誕生日のお祝いです。

>月ごとの誕生日である社員対象なのか?
今期は年5回実施の予定です。人数により、何か月かをまとめて行っています。

>毎回どこでやっているのか?
今期から、グループ会社の外食事業の店舗にて開催することになりました。

>プレゼントはどうしているのか?
安藤社長、木村室長、常盤マネージャー、葛西で考えてます。何が喜ぶかな~?と社員さん一人一人の事を考えながら選んでます!

 

”いつも頑張ってくれてありがとう”がダイレクトに伝わる素敵な会ですね!

こういったイベントは、社員の気持ちを明るくしたり仕事のモチベーションアップにもなるのではないでしょうか(/・ω・)/

私だったら来年は何もらえるかな~?とか考えながら仕事しそうです笑

らいぶタレント名鑑 Vol.1 ~福祉~

こんにちは!支援本部の尾関です(^^)/

今回よりライブグループにて活躍している社員をご紹介していきます。

社員たちの仕事内容、ぶつかった壁や日々の業務を通じて成長、これからのチャレンジしたいことやちょっぴりプライベートなお話などなど

様々な質問をぶつけてみました!

早速記念すべき第一弾は、グループの経営目的実現に向けて多大な貢献をしてくれている方に送られる賞、初代MVPに輝いた須田園長です。

 

 


子ども未来事業部 部長

ほほえみグループ総括園長

小規模認可保育園 園長会 会長

須田 拓海(株式会社ライブフィールドピース所属/2018年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

大学生時代に合点でアルバイトをしており、お客様の笑顔の為に全力を出す会社と感じ、この会社であれば子どもも大人も笑顔になれる保育園ができると感じた為。

 

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

生きていくうえでとても大切な事だと感じる。

 

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

夢の保育園、園長になれたこと。多くの子ども達の笑顔を増やせたこと。

 

Q4.今、力を入れている業務はありますか?

仲間達とのコミュニケーション。

 

Q5.入社して大変だったことはありますか?

組織の0からの立ち上げ。子ども達と仲間達の笑顔を増やすこと。

 

Q6.一日の仕事の流れをお聞かせください。

各園長と連携をとり、マネジメントを行う。地域と連携をとり地域の子育て支援の活性化。社内のシナジーを生み出す。

 

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

仲間達の事を全力で想う。感謝する。

 

Q8.今後の展望や目標はありますか?

保育園以外の事業にチャレンジ。

 

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

出来ています。休みの日はゲームをしています。

 

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

コミュニケーションの取り方、尊重する気持ち等、生きていくうえで必要な力がついたと感じます。

 

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

ゲームをしたりのんびりして過ごします。

 

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

社割。