くろすぽいんとがLaugh!さんに紹介されました☆彡

こんにちは!支援本部の尾関です(^^)/

神奈川県央地区の子育てママを応援する情報誌「Laugh!」さんにて、弊社グループが運営している「café くろすぽいんと」が紹介されました!!

詳しくは下記URLよりご覧ください✨

https://laughmama.com/lunch-with-kids_ebina_atsugi/

 

ここで元くろすぽいんとのスタッフだった私が、改めてくろすぽいんとをご紹介したいと思います(。-`ω-)b

Caféくろすぽいんとはこんなカフェです!

海老名市の名店に選ばれた「合点海老名店」をカフェにしちゃいました!「合(くろす)・点(ぽいんと)」が店名の由来です。

グループ店舗の個性ある自慢の一品がランチで楽しめ、さらに厳選した紅茶、こだわりのデザートが楽しめるカフェとなっております。

 

【こだわりその1】地元感のある、地元に愛されるお店

店舗コンセプトは「第2の我が家」で、ゆったりと楽しく店内で過ごして頂く事を目標にしております。

【こだわりその2】車椅子やベビーカーで入れるお店

保育園・障がい者の就労支援・デイサービスをやっている企業として、多くの方にお越し頂けるよう、バリアフリー対応(入口が急なスロープとなりご了承下さい)のカフェです。

またお手洗いにはおむつ替えのベットを備えており、小さなお子様にも安心です。

【こだわりその3】キッズスペースあります

地元の大矢畳店さんに特注の畳をつくって頂き、それを使ったキッズスペースをご用意しておりますので、お子様連れでもぜひお越し下さい。

 

気になるメニューはこんな感じです↓↓

今月の頭にメニューが新しくなりました!

グランドメニューに加え、日替わりランチやデザートメニュー、テイクアウトもやっていますので

気になる方は是非くろすぽいんとのInstagramをチェックしてみてくださいね💖

https://www.instagram.com/cafe.crosspoint/

テイクアウトのお弁当 500円~

 

最後に私の推しメニューを発表したいと思います!(突然)

私の推しは、≪アップルパイアールグレイクレーム≫ですっっっ

メインからじゃないんかいと思う方もいらっしゃるかとは思いますが

アップルパイはメインに負けない、くろすぽいんとの看板メニューのひとつだと私は思います!!

店内手作りで焼き立ては味覚も嗅覚も120%満たされるくらい美味なんですが、冷めてても美味しいんです!!

そして私の推し紅茶、アールグレイクレームは有名レストランや高級ホテル御用達の茶葉を使用していて、それがかなりお手頃価格で楽しめるんです!!!

最&高ですよね。

この2つが出会ったらそこはもうパラダイス・・・(何を言っているんだこの人は)

是非一度味わってみてください(^^)/

 

 

らいぶタレント名鑑 Vol.10 ~健康~


海老名エリア長

酒巻 祐樹(株式会社ライブフィールド所属/2014年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

Dr.ストレッチ海老名マルイ店のオープニングスタッフに応募したのがきっかけです!

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

どんなことにもチャレンジさせていただき、成長する機会を与えていただけることです!

Q4.入社して大変だったことはありますか?

新規事業(ファインボディ)の立ち上げです、、、! 現在、責任者として兼務をすることの大変さも痛感していますが、日々刺激になっています!

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

パートナーストレッチやトレーニング指導を行い、お客様の健康な身体作りをサポートしています!

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

責任者としてDr.ストレッチ海老名マルイ店、ファインボディを兼務しているので、状況に応じたリードやサポートの立ち位置を意識しています。

その他ではスタッフに成功体験を積ませてあげられるよう注力しています!

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

自分の価値観で測らず、相手の価値観も尊重する。 真面目なときも、ふざけるときも自分らしくコミュニケーションを図るように意識しています!

Q8.今後の展望や目標はありますか?

ライブフィールドの事業を各所に展開し、先導して仲間がチャレンジできる環境を作れる存在になっていきたいです!

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

仕事を意識してしまうこともありますが、メリハリを持って過ごすよう心掛けています!

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

家族や友人からの身体の不調やトレーニングの相談に対して、アドバイスが出来たときです!

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

仕事後はジムでトレーニングをするか、スタッフとご飯や遊びにいきます!

休日はジムからはじまり、そのまま出掛けるのがルーティンです! ほとんど家にはいないです(笑)

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

外食事業の社員割引はとてもありがたいです!

 

らいぶタレント名鑑 Vol.9 ~健康~


本厚木エリア長

小野 雄貴(株式会社ライブフィールド所属/2014年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

酒巻店長(海老名エリア長)に誘われたからです。笑

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

一つの分野だけでなく、多方面の業種の方々と関われる事が自分自身の見聞を広める事に繋がっていて良い経験をさせていただけている事です!

Q4.入社して大変だったことはありますか?

ダイエット…。笑

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

お客様へストレッチまたはトレーニング指導に明け暮れています!!

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

運動初心者でも安心して利用出来るジム作りのために、スタッフと一緒にトレーニングを通して知識の共有や模索をしています!

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

『自分主体』で考えない、話さない。ように心掛けています。 上手くいってるかは自信はないですが。。。笑

Q8.今後の展望や目標はありますか?

働いている人達がもっと幸せになれるように道を切り拓いていける人になる事が目標です!!

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

仕事8:2プライベートの感覚ですが、仕事も好きなので6:4ぐらい両方を楽しめるように頑張ります!!

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

トレーナーという仕事なので、家族や友人に身体の相談をされる事は多いです。 アドバイス等で喜んでもらえた時は『役に立てて良かった!』と感じますね!

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

仕事後はだいたい週4〜5日ジムに行ってから帰宅してます! 休日もほぼジムからスタートしてますね。笑 あとはアニメの世界に転生してます。

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

外食、宅配店舗が多い会社なので利用する際の『社割』はめちゃくちゃ助かってます! 食べる事には困らない会社ですね。笑

 

 

 

海老名eスポーツフェスティバルのお手伝いに行きました!

こんにちは!支援本部の尾関です(^^)/

ブログの記事にするのが遅くなってしまいましたが、先月グループ総会でもお世話になったザ・ウィングス海老名さんを舞台に【海老名eスポーツフェスティバル】が開催されるということで、LFHグループを代表して《ほほえみグループ》と《CHOCOLATERIE SANDGLASS》がお手伝いに行ってきました(/・ω・)/

なんと海老名でeスポーツ(ビデオゲームやモバイルゲームを使用した対戦ゲーム)のオフラインイベントが開催されるのは今回が初めて‼

記念すべき第1回目に協賛できるなんて嬉しい~‼

今回はマインクラフトコンテストとフォートナイトの親子対戦が行われると聞き、大会に参加する小中学生やそのパパママたちが快適に、そして楽しく美味しくゲームに集中できるように、ほほえみグループではウィングス内に【臨時託児所】を設置。

臨時託児所はほほえみグループにとっても初の試みでドキドキでしたが、事前予約だけでなく、当日の飛び込み利用もあったりと総勢7名の利用がありました。

みんなで楽しく遊んだり、おいしいご飯を食べたり、みんな大好き《えび~にゃ》がサプライズで遊びにきてくれたりと子ども達はみんな大盛り上がり‼お迎えにきたパパママたちにも充実した時間を過ごせたと、とても喜んでもらうことができました。

ほほえみグループの【託児サービス】初回大成功‼ということで、今後、社内イベント等での設置利用のご相談も承ります‼お気軽にご相談ください♪

 

続いて、サンドグラスからは脳のエネルギー補給にと、サンドグラス定番商品の《ショコラサンド》や夏のお土産にオススメの《クッキー》、あとはこの夏の新商品《プチガトー》などを出張販売してきました。

新商品のプチガトーは全部で5種類‼フランボワーズ&ルビーチョコレートを使用した《フランボワーズロゼ》やマンゴームース&バナナジュレにチョコレートムースを合わせた《マンゴーバナーヌ》などなど、暑い夏でもペロっと召し上がれる爽やかなラインナップを取り揃えました。

更に協賛として、大会参加の皆さんに《クッキー》をプレゼント‼海老名のお土産として、市民の皆さんと少し距離が縮まったのではないかと思います(。-`ω-)

SANDGLASSのプチガトーがLaugh!さんに紹介されました♬

こんにちは!支援本部の尾関です(^^)/

神奈川県央地区の子育てママを応援する情報誌「Laugh!」さんにSANDGLASSのプチガトーが紹介されました~(/・ω・)/

詳しくは下記URLよりご覧ください!

https://laughmama.com/sandglass-cake/

 

そういえばこのブログで紹介ができていなかったですね💦

↓ちなみにこんな感じです↓

キャラメルノワゼット(一番奥)

キャラメルムース、キャラメルテリーヌにチョコとヘーゼルナッツのムースを合わせたケーキ

 

マンゴーバナーヌ(奥右側)

マンゴームースとバナナのジュレにチョコレートムースを合わせたケーキ

 

ショコラベルガモット(マンゴーバナーヌのお隣)

5種類のチョコを使ったムースと乾燥したクレープの食感とベルガモットの酸味を合わせたケーキ

 

オペラカルヴァドス(手前右側)

定番のオペラにリンゴのブランデーを合わせたケーキ

 

フランボワーズロゼ(手前左側)

フランボワーズクリームとルビーチョコレートガナッシュの甘酸っぱい組み合わせのケーキ

 

・・・の5種類あります(。-`ω-)

写真映えがすごいぃ~!!プチガトーの宝石箱やあ~!!

手土産として持っていったら、まず写真撮っていい??となるでしょう。

テイクアウトもできますが、カフェスペースでも味わうことができますよ~!

 

11時からオーダー可能なマカロン付きのケーキセット 1400円

 

16時以降限定!お疲れ様ケーキセット 1200円

 

さらに!!この度、上記5種類のうち3種類のホールケーキも発売開始をしました(*‘ω‘ *)

4号サイズ(12センチ)のみ、3日前のご予約でのご用意とさせていただきます!

お値段は各種¥3800になります♪

 

ショコラベルガモット

 

オペラカルヴァドス

 

キャラメルノワゼット

 

 

さらに!さらに!!マドレーヌ4個とディアマンショコラ2種のお得なギフトも¥1490にて販売開始いたしました♬

こちらもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 

 

 

 

 

らいぶタレント名鑑 Vol.8 ~健康~


スポーツ鍼灸接骨院/脳梗塞専門リハビリ B-spo  店長

平田 麦(有限会社きなり所属/2016年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

小林会長とB-spo前身のつゆき鍼灸接骨院院長の露木先生とのご縁で移転させていただくことになり入社させてもらいました。

 

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

今まで経験することのなかった規模感の中で働かせていただけること。

 

Q4.入社して大変だったことはありますか?

開院の翌年の台風で院内が冠水したこと。

 

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

基本は1日患者さん対応です。

 

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

脳梗塞後の後遺症で困られている方に向けてのサポートメニューの設立。

 

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

常に相手目線で考えることかと思いますが、秘訣があったら自分が教えてもらいたいです。

 

Q8.今後の展望や目標はありますか?

目の前の方の役に立つ、喜んでもらうことの規模や範囲を広げていきたいです。

 

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

わかりません。

 

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

いろいろな方と関わらせていただく仕事なので、経験談などをたくさん聞くことができて人間的にプラスな影響を日々与えてもらっているのではないかと個人的には思っています。

 

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

おいしいものを食べる、生き物観察。

 

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

銀のさらの割引はとっても嬉しいです。

 

 

らいぶタレント名鑑 Vol.7 ~福祉~


さくらクオーレプラス由利本荘 管理者

高橋 司磨(株式会社ライブフィールドピース所属/2013年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

自分がやりたい仕事頑張りたいことをチャレンジさせてくれる環境を作ってくれて、チャンスをいただけているのでとても良かったと思います。

 

Q4.入社して大変だったことはありますか?

もともと海老名で働いていて、そこから生まれ故郷である秋田県に帰らせていただき仕事をしています。

いろいろリモートで話せる環境ですが、物理的に離れているのでそこが大変だと感じています。しかし、フォローもたくさんいただいているので頑張れます。

 

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

8時頃出勤  その後午前の利用者さんのお迎え

9時~ 運動指導や事務作業

12時すぎ 午前の利用者さんの送り、そのまま午後の利用者さんのお迎え

13時半~  運動指導や事務作業

16時半すぎ 午後の利用者さんの送り

17時半~  事務作業

18時頃   帰宅

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

なるべくスタッフと関わるようにして、みんなが考えていることやりたいことを聞きチャレンジできる環境を整えるように意識しています。

まだまだできていないところもありますが、今後も頑張ります。

 

Q8.今後の展望や目標はありますか?

これからも地元(秋田県や由利本荘市)に必要な事業求められているものを提供すると同時に、若い方々に地元で働ける環境を作り活気が出るようにしていきたいです。

 

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

できています。子どもの行事にも行けていますし家族の時間も持てています。土日が休めるので助かっています。

 

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

子どもがいるので子どもと遊んだり、休日は買い物に一緒に行ったりして楽しんでいます。

 

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

今は遠くて利用できていませんが、以前はグループの飲食店で食事をした際に割引があったので助かっていました。

 

 

らいぶタレント名鑑 Vol.5 ~福祉~


ほほえみさくら保育園 園長

安田 緑(株式会社ライブフィールドピース所属/2019年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

パートで採用され、今は正社員となり、ほほえみさくら保育園の園長を務めさせて頂けることに周りの素敵な仲間達に日々感謝しています。

 

 

Q4.入社して大変だったことはありますか?

ほほえみさくら保育園開園時に入社した職員の定着率が低かったことに悩みました。

 

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

出勤後、全職員に挨拶し、職員や子ども達に体調や何か変化がないか確認してから、子ども達と触れ合い、主活動では一緒に散歩へ出かけることもあります。

午後は事務作業をし、合間に職員の相談に乗ったり、アドバイスをしたりしています。全園児が降園後に退勤しています。

 

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

副主任の育成です。

 

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

毎日コミュニケーションをとり、相手を知り少しの変化も見逃さないようにすることや笑顔で元気よく接することです。

 

Q8.今後の展望や目標はありますか?

今年、園長になったばかりなので、みなさんの力を借りながら、しっかりと園運営をしていきたいです。

 

 

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

できています。

 

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

子育てをしているので、娘達に良いアドバイスができるようになりました。

 

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

仕事後は家族と夕飯を食べながら楽しく会話したり、休日も家族で出かけることが多いです。

 

 

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

B-spoは家族でお世話になっています。銀のさらもよく頼みます。

 

 

らいぶタレント名鑑 Vol.3 ~福祉~


ほほえみたいよう保育園 園長

工藤 宗子(株式会社ライブフィールドピース所属/2020年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

私という人間を認めてくれ、共感し、共存してくれる事に毎日感謝して一日が終わり、明日はもっと楽しい事があるかなとワクワクしながら日々を過ごせること。働く母をグループ、職場が応援して支えてくれる。子育て中の女性が役職を持って働く事の大変さがあるからこそ、それでも「できるんだ!!頑張れる!!」という気持ちを実現・体現させてくれるところ。

Q4.入社して大変だったことはありますか

今まで保育士以外にもいろんな業種で働いてきました。転職は恥ずかしくて言えないくらいたくさんしました。

その分、いろんな経験をさせてもらったし、たくさんの人に出会えたし、それが自分の力になってきました。でも今はその経験以上の経験をさせてもらっています。

何もかもが初めてで新しい仕事、新しい出会い、新しい自分です。当たり前かもしれないですが、「今までの自分を超える」事が大変だった(これからも大変だと思う)事です。

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

朝は小学生の息子とドタバタ通学&出勤です💦

学校がお休みの日は学童なのでお弁当作りから朝が始まります!!

保育園では園長業務をしながら現場で先生達や子ども達と全力で触れ合い楽しむのが私の毎日です!

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

園長として現場職員の自律と成長を促し共に歩んで喜んでいけるマネジメント力を学んでいます!!

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

みんな違って、みんないい!!だから面白い!!って思うようにしてます!あと、基本恥を捨ててます(笑)

Q8.今後の展望や目標はありますか?

ほほえみたいよう保育園が子ども達・保護者・職員にとって最高のベストプレイス、そして始まりの場所になるようにキラッキラの毎日を過ごしていきたいです!!

いつか学童や多事業との融合施設も携わってみたいです!支援に関わる保育や学童も極めていきたいです!!

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

それが一番難しいです。でも、仕事があるからプライベートを楽しもうと思えるし、プライベートがあるから仕事頑張ろうと思えるので両方全力で大事にしています!!

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

保育士という職業柄、子どものちょっとしたアクシデントにはあまり動じないというところでしょうか?(笑)あと、公園とかですぐに周りにいる子と仲良くなっちゃいます。

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

全力で育児に奮闘しながら楽しんでいます!休日は息子と相模線と小田急線にただ乗るだけの旅をする時も…。

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

同グループ飲食店の社員割引はよく活用しています!保育園職員との懇親会や会議後の昼食でも大好評です!!

 

 

 

らいぶタレント名鑑 Vol.2 ~福祉~


ほほえみグループ マネージャー

渡邉 唯(株式会社ライブフィールドピース所属/2018年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

産後しばらく、保育の現場から離れていましたが、自宅の近くで新規開園の保育園のオープニングスタッフを募集しており、みんなで作っていくという部分に惹かれて応募したのがきっかけです。

 

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

お互いを認め合い、尊重し、感謝の気持ちを持ちながら仕事が出来る、ステキな理念だと思います。

自分自身も、そういう存在になれるように頑張ります!

 

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

ありすぎて答えきれませんが、とにかく毎日職場に行くのが楽しいです!

今日は、子どもたちがどんな顔をみせてくれるのかなぁ?どんな発見があるかなぁ?どんな成長がみられるのかなぁ?と、仕事が生活の一部となっています。

職員一人ひとりが向上心が高く、日々学びがありみんなで成長できるところが素敵です!また、仲間たちが全力でサポートしてくださるおかげで子育てしながらも働きやすい環境です。

 

Q4.入社して大変だったことはありますか?

うちの会社ならではだと思いますが、様々なつながりでいろいろなことに挑戦させていただいてます!人見知りなので、大勢の前でのイベント等は慣れるまで大変でした。。

 

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

朝は、元気よく子どもたちを受け入れ、笑顔でお父さん、お母さんを仕事に送り出します。

日中は、子どもたち一人ひとりに寄り添い、全力で遊び、さらに、先生達が笑顔で保育できるサポートをします。

そして、子どもたちを、無事に保護者の方に引き渡すまでが仕事になります。

みんなが笑顔でいられるために、自分が元気よく!また、いつでも声を掛けやすい雰囲気を意識して仕事しています。

 

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

現場の空気を盛り上げることです!やっぱり子どもたちも笑顔の先生が好きなので、先生たちが少しでも笑顔になれるように、現場のサポートをおこなっています。

 

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

いろいろな職員とコミュニケーションをたくさんとることです。思っていることがうまく伝わらなかったり憶測で物事を判断したりすると職員間も溝ができてしまうので、いろいろな方向からいろいろな思いを知り、時には仲立ちしたりしてみんなが相手を尊重できるようにお手伝いしています。

 

Q8.今後の展望や目標はありますか?

手作りの保育教材や、季節の壁面などの販売を行い、保育士の業務負担を軽減できるお手伝いがしたいです。

 

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

仲間との時間も大切ですが、息子との時間も大切にして、遊ぶ時は全力で遊んでいます!

 

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

とにかく子どもたちに好かれます!子どもたちの心はすぐにつかめる自信があります!

 

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

休日は息子と虫捕りに行ったり、お弁当をもってピクニックに行くことが多いです。

息子が寝てから、趣味のペーパークラフト(壁面製作)などをして、のんびり過ごしています。

 

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

B-spoの施術は、毎週疲れた体を癒してもらい、一週間の活力になっています!また、お気に入りの店舗での商品や食事が、社割で楽しめるのはうれしいです♪